トランクルーム バイク

バイク トランクルーム バイク

トランクルームでバイクを預ける場合、どういったことに注意して預ければいいのか分かりくいですよね。このページではトランクルームでバイクを預ける場合のサイズの選び方や保管の方法に関する情報などをお伝えしていきます。

スポンサーリンク

トランクルーム バイク サイズ

バイクを手元に置いておきたいけど、なかなかスペースがないという場合は少なくないようです。意外と場所をとりますし、盗難とかの心配もありますからね。

 

そういったときに利用すると便利なのがトランクルームではないでしょうか。

 

トランクルームのサイズについては、いろいろあって、バイク用のトランクルームというのも存在します。

 

そういったトランクルームの場合はほとんどのバイクが入る仕様となっていますので、安心して利用できるのではないでしょうか。ただ、大きなバイクの場合は、入らないというケースもありますので、事前に自分のバイクの長さとトランクルームの奥行きを計算しておくといいかもしれません。

 

基本的にバイクのトランクルームの広さは大体2畳前後というところが多いようです。

 

あとは入り口もある程度の広さが必要になります。間口が狭いと自分が入れずに苦労したり、取り出しにくかったりしてしまいます。スムーズな出し入れができるようなゆとりのある間口のトランクルームを選んだほうがいいですね。

 

ほかにも段差とかある場合には、そこまで持っていくのに大変だったりするので、そういった細かい点も見ておいたほうがいいです。とくに頻繁に出しいれする場合にはちょっとした不便が積み重なってイライラになったりしますからね。

 

バイク用のトランクルームであれば、段差がないようにしているところが多いと思いますが、バイク用ではなく、汎用的に使うトランクルームの場合には段差があって入れにくい場合も多いので注意が必要です。

 

バイクの大きさを考慮したうえで、ある程度のゆとりを持った広さのトランクルームを選ぶようにしたいですね。

スポンサーリンク

トランクルーム バイク 整備

トランクルームで保管するだけではなく、バイクの整備を行いたいという方もいると思います。その場合には、当然ですが、整備用具を置いておくために、より広いサイズのトランクルームを選んだほうがいいですね。

 

整備ができるかどうかについては、トランクルームの会社によって変わってくるようです。バイクの整備したいという場合には賃貸シャッターガレージといわれるような広めの場所を選んだほうがいいかもしれません。

 

こういったところは、整備を前提に施設が整っていて、室内照明や電源、水道設備などがあり整備をするのに適しています。

 

広さが通常のトランクルームよりも広くなるということで、料金もそれだけ割高になってしまいますが、安心して整備もできますし、いろいろメンテナンスをしたいという方はこういったところを選んだほうがいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

トランクルーム バイク保管

トランクルームでのバイクを保管をする場合には盗難のリスクについても考えたいですね。

 

セキュリティの面で安全に預けることができるのかを確認しておきましょう。防犯カメラはついているか。カギは二重になっているのか、周辺の治安がいいのかどうかなど、いろいろな面で安心して任せることができるのか事前に調べておきたいですね。

 

ほかにも不特定多数が立ち入りにくい立地なのかも大事ですね。あとは巡回をしてセキュリティ対策をしてくれるところもあるので、そういったところを選ぶといいかもしれませんね。

 

バイクは高価なものですし、セキュリティ対策はしっかりしたところで保管したいところですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました