トランクルームはいろんな会社がサービスを提供していて、どこがいいのか迷うことも多いですよね。料金や口コミ、評判、利便性などいろいろ要素がありますし、迷いますよね。
今回はトランクルームの選び方に関する情報を紹介していきます。
トランクルーム 選び方
トランクルームを選ぶときに何より大事になってくるのが保管の環境です。
せっかくお金を払って保管してもらったのに、保管環境が悪くて、保管しているものの価値が低下してしまったら元も子もないですからね。まず、保管の環境が預けたいものに適しているかどうかを基準にしましょう。
トランクルームは屋内型と屋外型がありますが、家電や本、衣類などの場合は屋外には向きません。夏は高温になったりしますので、熱に弱いものは避けたほうがいいですね。経年劣化が心配されるようなものは気温の変動が激しい屋外トランクルームには向かないので屋内型のものにしましょう。
屋内型のトランクルームであれば、室温が適温に保たれていて様々なものを預けることができます。屋内型のほうが料金が高くなっていますが、利便性やセキュリティの面で安心感がありますし、屋内型を選ぶのが無難かもしれませんね。
以前は屋内型と屋外型だったのですが、近年は配達型というのも登場しています。荷物を配達で郵送し、トランクルーム会社の保管庫で保管してもらうという方法です。
通常のトランクルームと違い、荷物を出すのに配送料がかかるために手軽に出し入れできないというデメリットがあります。
ただ、料金は安いので、うまく活用することでお得に家の荷物を片付けることができます。
このあたりの保管環境については、どのくらいの頻度で出し入れするのかも考えて決めたほうがいいですね。
頻繁に出し入れするのであればアクセスがいいところがいいですが、そんなに出し入れしないのであれば、ちょっと遠い安いところや宅配で預けるのもありです。
トランクルーム 選び方 料金
選ぶときのポイントとしては料金の比較もしっかりしたほうがいいですね。トランクルームには毎月、保管料がかかります。
当然、長期間預けるとなると保管料金が高いところはトータルでけっこうな出費になったりしますので、極力安いところを見つけたいですね。
また、トランクルームの場合は、保管料のほかに初期費用や保証金、保険料など、そのほかの料金がかかる場合も多いです。月額料金の安さだけに注目してしまうと、その他の料金が高くてあまりお得ではないということもあります。必ず、トータルでどのくらいの料金になるのかを把握するようにしましょう。
トランクルームは各社によって利用条件などが細かく決まっていて、料金システムが複雑だったりするところもあるので、なるべくならシンプルな料金体系のところを選んだほうが安心だと思います。
「安いと思ったら、出し入れにお金がかかるシステムになっていて、結局、損した」という方もいるようですし、料金体系はよく確認して契約するようにしたいですね。
トランクルーム 選び方 ポイント
トランクルームを選ぶときには「保管の環境」、「アクセス」、「料金」の3つをとくに注意して決めるようにしたいですね。
最低限、この3つのポイントに注意して選ぶことで大きな失敗は避けられるはずです。
あとはトランクルームは多くの会社が見学できますので、いろんなところを見学してみるのもありです。
空調はどうなっているのか、広さはどれくらいか、施設が清潔に保たれているかなどいろいろチェックすることで、どういった会社がしれますし、なるべくなら見学をして、状況を把握してから利用するようにしたいですね。
コメント