トランクルーム 業者

トランクルーム トランクルーム 業者

トランクルームを利用しようと思った場合には、どんな業者なのかを理解しておくのが大事ですね。

 

トランクルームは意外とトラブルとかも多いようですし、業者についてある程度の知識がないと心配だと思いますので、今回はトランクルームの業者について紹介していきます。

スポンサーリンク

トランクルーム 業者 種類

トランクルームは大きく分けると2つ分類することができます。一つ目は倉庫業者による「保管用倉庫」で、二つ目は非倉庫業者の「レンタルスペース」です。

 

倉庫業者による保管用倉庫は国土交通省に倉庫業の認可を受けた業者が行っていて、寄託契約にもどづいて荷物を預かっています。一方で非倉庫業者の「レンタルスペース」のほうは、賃貸契約にもとづく契約でスペースを貸し出すという契約によって成立しています。

 

かんたんに言ってしまうと、倉庫業者は荷物を預かるサービスで、非倉庫業者は荷物を置くスペースを貸し出す業者ということですね。

 

倉庫業者「保管用倉庫」・・・保管管理に義務があり、保管物の出し入れに業者の立ち合いが必要、倉庫の利用時間に限定がある

 

非倉庫業者「レンタルスペース」・・・保管物の出し入れは原則自由、立ち合い不要、利用時間の制限なし、保管物の保証義務なし

 

というような具合になっています。レンタルスペースは少量の荷物を頻繁に出し入れする人に向いているということで、こちらの需要が増えているようです。利便性も高いということで、いろんな使い方ができると好評です。

 

荷物が多くなってきて部屋が狭くなってきたという方は、レンタルスペースを活用することで部屋が広くなったりして、引っ越しが不要になる場合もありますので、うまく活用すればお得に生活の質もあがるといえますね。

スポンサーリンク

トランクルーム 業者 形態

トランクルーム業者もいろいろな形態があります。屋外のコンテナボックスの空間を貸し出すという形態もあれば、ビルの1フロアや屋内施設の一角を貸し出すという形態などがあります。

 

防犯セキュリティの有無や空調管理、利用時間なども業者によって異なっています。レンタル収納スペース事業というのは比較的規制が緩いということもあり、契約内容が業者の裁量によるところが大きいようです。

 

契約の際には規約を確認しないとトラブルになってしまう可能性もありますので、よく確認してから契約したいですね。

 

あとは、宅配トランクルームというのも登場しています。宅配で荷物を送ると、そのまま会社の倉庫で預かってくれるというサービスです。自宅からでることなく利用できるサービスということで人気になっています。

 

比較的新しいサービスということで、サービスを実施しているお店が少なかったり、料金が高めなどのデメリットもありますが、うまく活用することで、かんたんに部屋を広くできますので、メリットも大きいといえます。

スポンサーリンク

トランクルーム 業者 利用方法

トランクルームはいろんな業者があって、サービスも多様化していますので、自分にあったサービスを見つけるのが大事になってきます。

 

トランクルームをどう利用したいかは人それぞれだと思いますが、ここでは利用方法の例を紹介していきます。

・部屋が狭くなったとき
部屋に不要なものが多くなってきたときは、トランクルームに預けるのが一番です。使わないけど、捨てれないものってけっこうありますよね。

 

学校の卒業アルバムや幼少期のアルバム、記念品など、使わないけど捨てれないというのものはトランクルームを利用することで解決できます。

 

めったに使用機会がないものは預けておいたほうがいいですね。また、見たくなったときには手元に戻して、不要になれば、トランクルームに置いておくのがいいのではないでしょうか。

 

あとはシーズンオフの衣類やアウトドア用品、レジャー道具とかもめったに使わない場合には、トランクルームなどに預けたほうがスペースの省略になります。こういったものはけっこうかさばるものが多かったりしますので、預けることで部屋が広く感じれると思いますので、うまく活用していきたいですね。

 

・引っ越しのとき
引っ越しの時に荷物が多いと、それだけお金がかかってしまいます。捨てることはできないけど、持っておきたいという場合には、一時的にトランクルームを利用するというのもありです。預けている間に新居の荷物を整理して、余裕ができたら、戻して、整理すると効率よく引っ越しも終えることができると思います。

・留学などのとき
留学などで一時的に日本から離れる場合などにトランクルームを使う方法もあります。留学前にアパートを解約して、荷物だけ、トランクルームに入れておけば、家を借りておくよりは安く済むのでお得です。

 

冷蔵庫や洗濯機などの大型家電についてはスペースをとりますし、期間によっては買い替えたほうがお得という場合もあります。処分できるものは処分して必要なものだけトランクルームを利用するのがいいかもしれませんね。

 

 

トランクルーム業者はたくさんあって形態も違ってきますので、自分の条件にあった業者を見つけるようにしましょう。トランクルームを適切に利用すれば部屋が広くなって生活の質も向上すると思いますので、うまく活用していきたいですね!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました