トランクルームを宅配便(郵便物)の受け取り先にできる?

トランクルーム トランクルーム 宅配

トランクルームは使い方次第でいろんな利用方法がありそうですよね。

 

なかには、トランクルームを宅配便の受取先にしたいという方もいるのではないでしょうか。そういったことは可能なのでしょうか?

スポンサーリンク

トランクルームを宅配便(郵便物)の受け取り先にできる?

いまやネット通販が多くの方が利用していますよね。ポチるだけで自宅に届くネット通販は便利ですが、仕事などで荷物を受け取れないこともありますよね。

 

また、自分の趣味やコレクションなどの場合には、家族にバレずに受け取りたいという方もいると思います。そんなときに、トランクルームを宅配便の受取先にできたら便利と思う方もいるのではないでしょうか。

 

トランクルームをコレクションの保管場所にしている方にとっては、そのまま届いて、そこに置いておくという使い方もできて、便利ですよね。それでは、実際のところ、どうなのでしょうか?

 

結論を先に言ってしまうと、基本的にはトランクルームを宅配便の受取先にすることはできないようです。

 

ただ、トランクルームの会社によっては、「お荷物受け取り代行」というオプションサービスを用意しているところもあり、そういったところでは、荷物を受け取ってくれるようです。

 

こういったサービスを利用すれば、いちいち、荷物を自宅に持ち帰らずに、トランクルームで管理できるので便利ですね。

スポンサーリンク

トランクルーム 宅配便(郵便物)で受け取れないもの

トランクルームの荷物受け取り代行サービスを利用したとしても、受け取れないものはあります。

 

まずは、本人が受け取る必要があるものです。この場合には、トランクルームでは受け取りできない場合があります。何がOKで何がダメなのかは、トランクルームの会社によっても違ってくるので規約を確認する必要があります。

 

あとは、大きさも決まっていたりします。大きすぎるものは、スペースの関係で受け取りできない場合もあります。ほかにも生物、冷凍品なども受け取れないところは多いようです。

スポンサーリンク

トランクルームにポストや私書箱を置ける?

トランクルームに郵便物が届くようにポストとか置いておいても大丈夫なのかなと気になるかたもいるかもしれませんが、これはできないようです。

 

屋外コンテナとかの場合には、管理人とか常駐していなかったりするので、やろうと思えばできるのかもしれませんが、規約違反になるので、やめたほうがいいですね。

 

トランクルームはあくまでも荷物をあずけるところとなっていますので、本来の使い方でない使い方をすれば契約解除されてしまいます。

 

荷物の受け取り代行はほかの代行業者とかでもやっていたりするので、そういったサービスを利用するのもいいかもしれませんね。

 

郵便物の受け取り、転送などをしてくれるレンタルオフィスとかもあるようなので、こういったところを探してみるのもありだと思います。

 

あとは最近は駅や商業施設などで宅配便ロッカーというのもあったりするので、こうしたところの利用を検討してみるのもいいかもしれませんね。

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました