トランクルーム経営は儲からない?リスクが多く失敗しやすい?

トランクルーム トランクルーム 情報

 

トランクルームは年々市場規模が拡大していて、利用者も増えているようです。

 

都心部への人口集中などがあり、居住スペースが狭くなったりしているということも関係しているようです。

 

利用者が増えているということで、ビジネスチャンスと捉えて、トランクルームの経営を考えているという方もいると思います。

 

実際に、トランクルームを経営することで儲かることはできるのでしょうか?

スポンサーリンク

トランクルーム経営は儲からない?

トランクルーム経営は不動産経営などと比べると少額で参入することができます。

 

地域や状況、設備等によって異なりますが、初期費用として、200万円ほどあれば設置できる場合もあるようです。

 

トランクルーム経営が儲かるかどうかですが、結論を先に行ってしますと、なかなか設けるのは難しいようです。

 

その理由としては、次のようなものがあります。

 

・参入障壁が低い

・収益性が良くない

・節税効果が低い

・集客が難しい

 

立地条件がいいようなところは、ライバルの企業が抑えていたりして、資本が少ないとなかなか立ち向かっていくのは厳しいようです。

 

ネットで広告を出すにしても、SEOの知識が必要になったり、サイトのデザインや、他社との差別化が必要になったりして、やることも多く、初心者が参入するのは難しい状況となっているようです。

スポンサーリンク

トランクルーム経営はリスクが多く失敗しやすい?

トランクルームの経営を始めてみたものの、思うように収益があげられないということは少なくないようです。

 

立地選びに失敗してしまい、長期間、空室になってしまい、経費だけがかさんでいくということもあるようです。

 

もともと収益性が高いとはいえないので、空室になって利用者がいない期間が長くなると、かなり厳しいみたいですね。

 

立地が良いとしてもライバルの企業が近くに参入してきて、お客を奪われてしまうということもあるようです。

 

やはり、利用者としては、企業のネームバリューとかを気にする人もいますし、信頼できる大きな企業に預けたいというかたもたくさんいると思われます。

 

他社との差別化が図れればいいですが、トランクルームという性質上、なかなか差別化するのは難しいですし、資本力がある企業には勝てないというのが現状なのではないでしょうか。

 

あとは、黒字化するまでに1年ほどかかるケースもあり、その前に資金が枯渇して失敗してしまうケースもあるようです。

 

集客するには広告費とかもかかりますし、修繕などの管理費用もありますので、ある程度、資金に余裕を持って始める必要があるといえます。

スポンサーリンク

トランクルーム経営と駐車場経営どっちがいい?

立地条件によってどちらがいいかは大きく変わってくるようです。

 

駅近くで車が多ければ、駐車場がいいですが、郊外であれば、トランクルームの需要のほうが高いと思われます。

 

アクセスが悪いところだと、トランクルームを利用したいという需要がそもそもないってこともありますし、立地次第といえそうですね。

 

駐車場経営は手軽で、転用性も高く、更地なので、流動性も高いですし、メンテナンスも不要なので、取り組みやすいという面はありますね。

 

一方で、車上荒らしや無断駐車・車両放置といったトラブルが起きる可能性があり、セキュリティ面を考える必要があります。

 

土地活用をどうするべきかについては、初心者だとなかなか分からずに苦労することもありますので、土地活用のプランを提案してくれるサイトがあるので、そういうのを利用するのもいいかもしれませんね。

 

こちら↓は上場企業が運営しているサイトで信頼感もありそうですし、こういったところを利用してみてはいかがでしょうか。
リビンマッチ土地活用無料一括

コメント

タイトルとURLをコピーしました