トランクルーム 料金

トランクルーム トランクルーム 料金

トランクルームを利用しようと思ったときに、まず気になるのは料金ではないでしょうか。もし、継続的に預けることになったときに料金が高かったら、固定費が高くなってしまい家計が圧迫されてしまいますからね。

 

相場を知らないと安いか高いかの判断ができずに損してしまう可能性が高いです。あとになって後悔しないためにも、今回は、トランクルームの料金の相場はどのくらいなのか、安くする方法があるのかなど紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

トランクルーム 料金 相場

トランクルームの料金相場についは、当然ですが、地域によって差があります。都会など土地代が高いところはトランクルームの利用料金も高くなってしまいます。

 

安いところでは2000円というところもあり、高いところでは5万円くらいかかるところもあります。料金が大きく違ってくる要因としては次のようなものがあります。

 

・都会か地方か
・屋内か屋外か
・駅に近いか遠いか
・スペースの広さ

などなど様々な要因によって料金が変わってきます。また、同じトランクルームであっても1階か2階以上かなど、階数によっても変わってきます。

 

数千円で利用できるリーズナブルなところもありますが、最低、〇か月以上利用する必要があるというような契約となるところもあります。

 

基本的には屋外よりも屋内のトランクルームのほうが料金が高くなっています。屋内のほうは室温を管理していたり、セキュリティがしっかりしているということで利用者が多く、料金も高くなります。

 

屋外の場合は、盗難のリスクがあったり、高温多湿になったりするなどトランクルーム内の環境が悪くなりやすいということで料金が安く設定されています。

 

屋内のほうが料金が倍近く高いところもありますが、安全性や保管してるものの管理という点では屋内型のほうがいいですね。

スポンサーリンク

トランクルーム 料金 安く

トランクルームを利用するからには安く利用したいですよね。

 

先ほども紹介しましたが、屋内の場合は高くなりますので、安くしたい場合には、屋外のトランクルームがいいですね。ただ、屋外の保管には向かないものもありますので、その場合は屋内を選ぶ必要があります。

 

家電製品や衣類、書籍、などの保管には屋外は向きません。これらは保管中に傷んだりしやすいので屋内で室温が適温に整えられているところに預けたほうがいいです。

 

また、業者によって、料金も違ってきますので、業者同士を比較することも安くするためには必要になってきます。業者によって、保管料のほかに料金がかかるものもありますので、そういったものを含めて、総合的に判断することが大事です。

 

業者によっては料金体系が複雑なところもあるので、なるべくシンプルで明朗会計の業者を選ぶようにしたいですね。

 

あとは、車を持っているのであれば、駅から離れたところを利用すると料金も安くなりやすいです。そんなに頻繁に取りにいかない場合には、多少遠くてもそこまで不便はないと思いますし、料金が安くなりやすいのでおすすめです。車を持っていない方はアクセスが不便で大変だったりするので、駅が近くてアクセスがいいところがいいですね。

 

もし、車がなくて、近くにトランクルームがない場合には、宅配型トランクルームを利用するのもいいと思います。このサービスは荷物を送るだけっで保管してくれるという便利なサービスとなっています。

 

宅配型では料金も比較的安いところも多いので、うまく活用すれば、お得に自宅のスペースを確保することができますね。

スポンサーリンク

トランクルーム 料金 契約時

屋内型、屋外型のトランクルームを利用するときには初期費用というのがかかります。初期費用の金額は業者によって異なりますが、月額使用料金の約1.5ヶ月~3.5ヶ月くらいのところが多いようです。

 

また、保証金の支払いが必要になる会社もあります。月額料金の3か月分くらいを要求されたりして、解約時に返却される場合もあります。保証金がない業者もありますので、安くしたい場合には、保証金がない業者を選ぶといいですね。

 

月額料金が安いけど、初期費用が高かったり、保証金が必要だったりする業者などいろいろありますので、単純に月額料金だけを比較するのではなく、トータルでいくら必要になるか把握したうえで決めるようにしたいですね。

 

トランクルームは料金システムが複雑で分かりにくかったりしますので、よく調べずに契約してしまうと思わぬ出費が増えてしまうこともありますので、月額料金以外の費用もよく確認してから契約するようにしましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました