トランクルームに家電を保管する場合の注意点

家電 トランクルーム 選び方

トランクルームはいろんなものを預けることができるという点で人気になっており、家電をあずけるという人もいます。

 

大きな家電を一時的に預かってもらえたりして、非常に便利なサービスですが、気をつけないといけない点もあります。今回はトランクルームに家電をあずける前に知っておいたほうがいい情報をお伝えしていきます。

スポンサーリンク

トランクルームで家電の保管はできる?

トランクルームでは家電の保管もすることができます。

 

ただ、保管の際には気を付けないと故障してしまう可能性もありますので、保管の方法や場所については、注意が必要です。

 

まず、保管の方法ですが、預ける前にほこりや汚れなどを払ってきれいにしておきましょう。汚れがある状態で保管を始めてしまいますと、そこからカビやごみがたまって故障の原因となってしまいます。

 

きれいに掃除してから保管するようにしましょう。特にテレビ、PCなどの精密機器はほこりに弱いのできれいにしておきましょう。

 

次に、水気を落とすのも大事です。家電に湿気が残っている状態だとカビが発生する要因となります。よく乾燥させてから保管しましょう。冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、加湿器などは特に水気を含んでいることが多いので、気を付けましょう。

 

また、冷蔵庫などは食品に触れていて、そこから雑菌が繁殖して汚くなる可能性もあるので、除菌シートなどで拭いて、雑菌が繁殖しないように対策しておいたほうがいいですね。。

スポンサーリンク

トランクルームでの家電の保管場所は?

トランクルームは基本的にどんな家電でも保管できます。最近になって登場している宅配買取の場合でも、大型家電を扱っているところもあります。

 

ただ、会社によっては大型家電は預けることができないところもあります。そのあたりは、契約時に確認したほうがいいですね。

 

家電の保管場所として向いているのは屋内型のトランクルームです。屋内は空調がしっかりしていて、適温に維持されているということで、家電の保管場所としては最適です。ただ、ちょっと料金が高いというデメリットがあります。

 

屋外型は料金が安いですが、空調設備がなく、換気だけのところも多く、家電の保管には適していません。

 

夏とか高温多湿になることで、故障のリスクもありますので、注意が必要です。ほこりとかも入ってきやすいですし、セキュリティの面でもちょっと不安なところも多いので、慎重に検討したほうがいいかと思います。

 

宅配型トランクルームでも大型家電を預かってくれるところもあるので、こういったところを利用するのもありです。料金については1畳で7000円~9000円くらいからというところが多いようです。

 

宅トラとかは保管料が安くてお得に利用できるということで人気です。大型家電をあずけたいという方は宅はトラを検討してみるのもいいのではないでしょうか。→指示するだけでトランクルームから荷物を配送できる宅トラ

スポンサーリンク

一人暮らしで家電をトランクルームに預ける人は多い?

一人暮らしでトランクルームを利用する方も少なくないようです。部屋が狭いときにトランクルームを利用することで部屋が広くなりますし、快適に過ごすことができますね。

 

あとは留学などで、一時、部屋を開けるときに、部屋を解約して、トランクルームを利用するという方もいるようです。このほうが部屋を借り続けるよりも断然お得ですしね。

 

一人暮らしでの家電をあずける場合には、1畳くらいで十分なことが多いです。1畳あればけっこう預けることができますから。

 

家電をトランクルームに預けることで、家が広くなったり、快適になったりして、生活の質があがりますし、上手く利用することで節約になったりもしますので、上手く活用していきたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました