トランクルーム トラブル

トランクルーム トランクルーム 情報

トランクルーム市場は右肩あがりに伸びていて、多くの会社がトランクルーム事情に参入しています。以前は、コンテナなどの屋外施設、屋内施設がありましたが、最近では宅配型トランクルームも登場しています。

 

トランクルーム事業が伸びているということで、投資対象として、トランクルームへの投資を検討している方も増えているようです。多くの会社が参入してきたことで、競争が起こってサービスの向上していくのは、私たち消費者にとっても喜ばしいことですね。

 

ただ、なかにはあまりよくない業者も参入していたりします。トランクルームはトラブルもありますので、トラブルを避けるためにもどういった、トラブルがあるのか知っておくのは大事なのでないでしょうか。

 

このページでは、トランクルームのトラブルについて紹介していきます。

スポンサーリンク

トランクルームのトラブルとは?

トランクルームの利用者の多くは満足しているということで、利用する人もどんどん増えています。ただ、中にはトランクルームの利用によってトラブルが起きてしまったという方もいます。

 

利用者が増えていることで、トラブルにあうという方も増えているのではないでしょうか。

 

トラブルの内容としては、契約に伴うトラブル、荷物に関するトラブル、利用者同士のトラブルといったものがあります。それでは具体的にどういったトラブルのリスクがあるのか紹介していきます。

スポンサーリンク

トランクルームのトラブル例

・契約に関するトラブル
トランクルームはその形態や仕組みなどが様々で、私たち消費者にとって、分かりにくい部分があります。費用の内訳、料金システムも会社によって異なっています。

 

初期費用、保管料、敷金、礼金、鍵代、保証料、などいろんな名目の料金がかかったりします。契約書をよく読まずに契約してしまったために、契約を終えるときになって、想定していなかった追加料金を要求されてしまったりすることもあるようです。

 

また、最低契約期間や違約金などもあったりしますので、このあたりもよく確認しないとトラブルになってしまう可能性があります。

 

解約に際して、保証金、解約金などについてもトラブルが起きやすいようなので、契約の際に、解約の方法や解約の際にかかるお金については、よく確認しておくことが大事といえます。

 

・荷物に関するトラブル
預けていた荷物がカビてしまったり、電化製品などが壊れてしまうというトラブルもあります。また、荷物の盗難に関するトラブルというのもあります。

 

セキュリティや空調設備がしっかりしていないと、こういったトラブルになってしまうケースがあるので、セキュリティや防犯設備については、事前によく確認しておく必要があります。

 

とくに屋外トランクルームの場合は、コンテナの環境が良くなかったり、不特定多数の人が出入りできるような仕組みになっていたりして、盗難や荷物の損傷などのリスクが高まります。

 

屋外型を利用する場合には、とくにその施設の環境やセキュリティ対策をチェックしておいたほうがいいですね。契約の際に、盗難や火災による保険の内容なども確認しておいたほうがいいですね。

 

もしわからないことがあれば、そのままにせずに、会社の担当の方に聞いてみましょう。

 

・利用者同士のトラブル
利用者同士が荷物の運搬などに際してトラブルになることもあります。駐車スペースでどっちが先に利用するかでもめたり、運搬に際して、事故がおきてしまうなどのトラブルがあるようです。

 

ほかにも異臭トラブルや大声で騒いだりして、言い争いになってしまうトラブルもあるようです。利用者の中には身勝手でマナーを守れないという方もいます。

 

ただ、こういったマナーが悪かったり、決まりを守らない利用者がいたときに、自分で解決しようとしてしまうと余計にこじれて、喧嘩のような感じで大きなトラブルになってしまう可能性があります。この場合は会社に管理会社に連絡して注意してもらったほうがいいですね。

スポンサーリンク

トランクルームでトラブルにあわないために

トランクルームでトラブルに合わないためには、会社選ぶが大事です。信頼できる会社を選ばないと、おかしな契約に気づかずに契約してトラブルになってしまう可能性があります。

 

やはり、ある程度、知名度があり、口コミや評判などが良い会社を選ぶのが大事だといえます。

 

あとは契約に際しては、下見をして、その設備の環境をみたりして、問題がないか自分の目で確認するのも大事ではないでしょうか。ネット上の公式サイトだけ見ただけでは分からない部分もありますので、実際に見て選んだほうが安心です。

 

そして、最後になりますが、契約書の確認はよくしておきましょう。契約書にサインをした以上は、基本的に「知りませんでした」、では通りませんので、契約書の内容などをよく確認して、内容を把握したうえで契約をしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました